お久しぶりです。大学の学祭がようやく終わりました。楽しいけど、楽しい・・・、というか普通に忙しいですね。出し物の運営よりもその準備や撤収の方が本質なのではないかと思ってしまいました。

さて、ブログの更新が滞っている間に、Aqours 4th LoveLive!~Sailing to the Sunshine~まで、残り1週間を切ってしまいました。3rd埼玉初日に初めて明らかにされた、今回の4thライブ。μ’sファイナルの舞台でありつつも、今回はファイナルライブであるとは発表されていないこと、3rdライブ終了から半年もたたぬうちに行われるということなど、細かいことをつつけばいろいろな話に広がりそうなライブですが、今回は純粋に「どんなライブになるのか」ということに絞りたいと思います。

①どんな曲が歌われるの?
最大の関心事はこれかと思います。3rdから4thの間に出た新曲ですが、Aqours CLUBの新曲と4thライブのテーマソング、強いて付け加えればアニメ2期のBD全巻購入特典のユニット曲くらいでしょうか。

これらの曲のうち、4thライブのテーマソングである「Thank you, FRIENDS!!」とそのカップリング曲「No.10」あたりは確実にやるのかなと思います。テーマソングであると銘打って売り出した楽曲ですから、当然やるとみてもよいかと思います。Aqours CLUBの新曲「ホップ・ステップ・ワーイ!」も、アンコールで歌われる可能性が高いでしょう。3rdの福岡公演では、埼玉・大阪では「Landing action Yeah!!」が歌われたところに同曲が入りました。やるとしたらそこでしょう。

その他はどうなるのでしょうか。アニメ2期の曲とBD特典のソロ曲等をやったとしても、3rdライブの再演に過ぎないと思われても仕方ありません。

まず3枚のナンバリングシングルの曲ですが、そこからはどれが歌われてもおかしくはないかと思います。「君のこころは輝いているかい?」は、作中に登場した曲でもある故に両日とも歌われることが考えられます。「恋になりたいAQUARIUM」「HAPPY PARTY TRAIN」については、カップリング曲含め1日目と2日目のいずれか一方に歌われるのではないかと予想します。3rdにおいて、埼玉では「SKY JOURNEY」「恋になりたいAQUARIUM」が、大阪公演では「待ってて愛のうた」「恋になりたいAQUARIUM」が、福岡公演では「SKY JOURNEY」「HAPPY PARTY TRAIN」がそれぞれ歌われました。2日間で分けて、①「恋になりたいAQUARIUM」&「待ってて愛のうた」or「届かない星だとしても」、②「HAPPY PARTY TRAIN」&「SKY JOURNEY」or「少女以上の恋がしたい」の2通りの組み合わせで歌われるのではないかと考えます。

アニメの作中曲は、どれをやってもおかしくはないのではないかと思います。4thライブ1週間前の11月10日・11日に、1stライブの映像がインターネットで無料配信されました。1stライブでは、アニメ1期の曲が多く歌われています。放送から時間が経ってしまった1期の曲も多くやるから、ライブ前に振り返ってみてはというメッセージとも受け取れます。また、4thライブ自体が、Aqoursの活動を最初から振り返っていくという立ち位置において行われるものであるとも考えられるため、作中の最初のライブで披露した「ダイスキだったらダイジョウブ!(と「決めたらHand in Hand」)」から2期最終話のエンディング「WONDERFUL STORIES」まで、一通りやることも考えられます。ぱっと思い浮かぶ範囲で、「MY舞☆TONIGHT」の衣装はライブでは披露されていませんし、「WONDERFUL STORIES」も3rdライブではアンコール曲として歌われているため、作中同様の制服でのお披露目はまだされていません。そのあたりも見られるとよいですね。

曲に関して、個人的な希望を書くと、「恋になりたいAQUARIUM」「待ってて愛のうた」「MIRACLE WAVE」「想いよひとつになれ」「スリリング・ワンウェイ」「Daydream Warrior」あたりは、できればやってほしいと思う所です。そこは当日のお楽しみでしょう。

②新情報の公開はあるの?
ライブにおいて、今後のイベントや新曲などの情報が解禁される可能性もゼロではありません。3rdライブでは主に東京ドームでの4thライブ開催と劇場版のタイトル、来年の4thシングルリリースが発表されました。

4thライブではどのような情報が解禁されるのでしょうか。まず確実に出てくると思われるのは劇場版の新しい予告映像とストーリーに関する追加情報でしょうか。すでに公開まで2か月を切っていますから、予告編がそろそろ出てきてもよいのかなと思います。劇場版のテーマソングの曲名あたりも出てくるかもしれません。ここでもまた映画前売り券か何かの特典が付いてくるのでしょうか。

4thシングルに関する情報も何か出てくるかもしれません。センター選出選挙をやりますとか、そういう予告はあるのかと思います。さすがに曲名までは出てこないかと考えます。いずれにせよ、どんな曲なのか楽しみではありますが。

現実的なところでこのあたりでしょう。あってスクスタ関連の情報か、2回目のユニットカーニバル開催決定、みたいなところでしょう。5thライブはまだ早いかなと思う所です。東京ドーム公演の次は、ドームツアーでしょうか、はたまた海外ライブでしょうか、それとも原点に返って沼津での開催になるのでしょうか。気にはなりますがおそらくまだ先の話でしょう。

③まとめ
ここまでいろいろと書き連ねてきましたが、つまるところ「開演してみないとわからない」ということなのでしょう。山を張ってもあまりよくないかと思います。どこでどんな曲をやられたり、今後どうなるのか発表されてもいいように、心の準備をしつつ待つしかないでしょう。

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。当日まで時間がありません。ライブビューイング含め、読者の皆様でライブに向かわれる方、気温も下がっていくことですから、くれぐれも体調管理にはご注意願いたいところです。