IMG_5378

今回は2日間の4thライブを、個人的に目に付いたところを一つひとつ振り返ってみたいと思います。

①(おそらく)ラブライブ!史上初、オーケストラの生演奏
今回のライブで1番目を引いたであろう存在が、「浦の星管弦楽団」でしょうか。初日に座席について、ふと前を見たらオーケストラのセットがあって大変驚きました。「ラブライブ!サンシャイン‼︎」で音楽を担当されている加藤達也そんが指揮者を務め、幕間のアニメ作中のBGMや「キセキヒカル」などを演奏されていました。

「Aqoursの10人目」というのが今回のトピックだったのでしょうが、10人目とは浦の星管弦楽団の皆さんだったのではないかなとも思ったほどです。今後も出てくるのでしょうか。楽しみですね。

②9人版の「想いよひとつになれ」
今回のライブでは、アニメ1期の曲もセットリストに多く入っていました。久々に歌われた曲も多かったはずです。

特に印象的だったのが「想いよひとつになれ」です。どの媒体含めて初めてであろう、9人での「想いよひとつになれ」が披露されました。アニメの中では梨子以外の8人の曲でした。今回もそうかと思いましたが、逢田梨香子さんがアニメでもスクフェスでも見たことがない梨子ちゃんの桜色の「想いよひとつになれ」の衣装を着てピアノの近くに立っていたところから、何か違う気もしましたが、ピアノの演奏をすぐにやめ、他のメンバーがいるステージに降りていったところは流石に高まりましたね。

今後ライブで同曲を披露することがあるときには、9人版で確定なのでしょうか。それはそれで良いと思います。今回は良いものが見られたなと思います。

③「Aqours Ship」登場
今回は大きな会場ということもあり、舞台装置も大きなものがありましたね。1日目の「MIRAI TICKET」と2日目の「WATER BLUE NEW WORLD」などで使われた「Aqours Ship」がそれでしょうか。

やはり海辺の町のスクールアイドルグループである上、船長に憧れるメンバーもいるわけですから、船のセットはハマっていたなと思ったところです。これから先、大きな会場でのライブでは、このような演出やセットが出てくるか楽しみですね。

④曲以外の時間が減った
今回のライブは全体的に曲が占める時間が長い印象がありました。3rdライブであった幕間のアニメは無くなり、キャストの挨拶も短くなったように見えました。

これは3rdライブのアンケートの結果が反映されたのかなと思います。確かに3rdライブは挨拶などが占める時間が長かったように思えます。その分曲を多くするとかできるのではという声が寄せられたのかなと考えます。

今回のライブでも、ライブ後にアンケートが実施されました。ライブがさらに良いものになるよう、できる限りアンケートには答えるべきだと思ったところです。


IMG_5422
さて、すでにライブから1週間が経ってしまいました。そろそろ次のライブが迫りつつありますね。私は来月15日に仙台で開催されるAZELEAのファンミに行ってきます。メンバー面ではCYaRon!推しですが、曲基準ではAZELEA推しです。トリコリコPLEASEとか良いですよね。「トリコリコに絶対っ」のところとかたまらなく好きです。話は逸れましたが今回はここまでです。お読みくださいましてありがとうございました。