一昨日2019年5月29日をもって、「ラブライブ!」シリーズは9周年を無事迎えたとのことです。Aqoursから入った自分が言うことではないのかもしれませんが、9人から始まった物語は、今や3世代で30人を超す勢力にまで成長したということになります。

9周年というタイミングで、3世代のグループのリーダー(のキャストといった方が適切か)が集まった生放送が配信されました。大学の講義でリアルタイムでの視聴はかないませんでしたが、Twitterでその内容をなんとなく把握することはできました。30分の番組とは思えないほどいろいろな話が出てきたようですね。

全部上げているとキリがないので、気になったものをつまみ食いしていくことにします。目玉は来年1月の「ラブライブ!フェス」でしょうか。初の3世代共演のライブイベント(というよりライブイベントにおける異世代共演自体初めて)となる当イベントですが、3世代というようにアナウンスされている通り、2016年のライブを最後にライブイベントなどがなかったμ’sが、かなり久しぶりに「ラブライブ!」のライブイベントに登場することとなります。会場となるさいたまスーパーアリーナが、Snow halationでUOのオレンジに染め上げられるかどうかはさておき、μ`sの約4年ぶりとなるカムバックは、各所で早くも話題となっています。

3世代共演ということで、曲目は各グループの代表曲がメインとなるのかなと思いますが、個人的にはユニット曲やソロ曲などもどんどんやってほしいと思うところです。どんなライブになるのかはまだ未知の領域ですが、どこまでも充実したものになってほしいと思う次第です。

Aqoursのライバルである(という当初の位置づけをそのまま使いますが)Saint SnowのアニメーションPV付きの1stシングルが出ることも発表されました。ライバルとはいえ今やSaint Snowの人気もかなり高いですから、それを鑑みたものであるのでしょうか。

Aqoursのライブツアーが2020年に行われるということも発表されました。2020年のいつ頃にどこでということはまだ明らかになっていませんが、まあ夏ごろは避けてくるのかなと。オリンピックとパラリンピックで会場確保がままならないということも十分考えられることではないかと思います。もっとも、国内であるともいわれていないのですが。

虹ヶ咲の2ndアルバムと1stライブも発表されました。前者は今年の10月2日に発売され、後者は今年の12月14日と15日に東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナにて開催されるとのことです。また2ndアルバムには1stライブの最速抽選申し込み券が封入されるとのこと。虹ヶ咲もここに来てようやく活発に動き出したように見えます。

IMG_3070
(スクスタがリリースされたら、各キャラクターがこんな感じで出てくるのでしょうかね…)

スクスタのリリースも「2019年秋以降」と発表されました。延期を重ね続けていますが、そろそろ出さないとまずいんじゃないかなと思うところです。自分自身スマホの音ゲーはスクフェスしかやっていませんが、ゲームの出来は他コンテンツのゲーム(例えばアイドルマスターシリーズのゲームなど)に劣っているといわれても、否定できなくはないというのが正直なところです。魅力的な新しいゲームが出てくることを期待しつつ、メンテナンスが連発したぷちぐるの二の舞にならないことを願うばかりです。

目についたのはこのくらいでしょうか。そういえば、4thシングルやスクフェスコラボ楽曲などを合わせて、Aqours関連の新曲が今後10曲程度は出ることが確定したようですね。来年のライブツアーはそれらが主体になるのでしょうか。もっともAqoursは5thライブを約1週間後に控えています。5thライブが劇場版曲が中心となることは、ライブのタイトルを見ても明らかではないかと断言してもよいかと思います。昨日の生放送に加え、5thライブでも何か発表されるのではないかと思わなくもないのが個人的な見解です。それが良いものなのかどうなのかはさておき、何らかの「爆弾」が投下されることも否定できないのではないかと。

久々の更新でしたが以上で終わりとします。お読みいただきありがとうございました。これからはぼちぼち更新していく予定です。